こんにちは、オンライン英会話ENC/GNAスタッフです。

今日は、知りたい!Studentのコーナー!
ENC/GNAで英会話レッスンをご受講されている生徒様にスポットを当ててみたいと思います。

今回は、英検®1級合格を叶えたK.Nさまです。
K.Nさまは、現在子育てをしながら中学校で講師をされています。

学生時代に英検® 準1級を取得され、お子様がもう少し大きくなったら教員採用試験をお考えとのこと。
教員試験では、英検® 1級合格者の場合、筆記試験が免除されるのだとか。

そんなK.Nさまにインタビューです。

英検®1級合格おめでとうございます☆知りたい!Student K.Nさま

K.Nさま

ENC/GNAでの英検®1級受験対策期間
1週間

1次試験を合格してから、2次試験の難しさに気付き、初めての2次試験対策の勉強法に悩みオンライン英会話ENC/GNAへ。
最後の1週間は効率の良い勉強方法を探していたそうです。

―――――――――――――

Q.英検 ® 1級1次2次試験を含めて一番難しかったことは何ですか?

英検® 準1級を受けたのが学生の頃だったので、どのようなテストだったからすっかり忘れていました。
特に2次試験は全然覚えていません。

企業の外国部門での勤務経験や、翻訳の仕事の経験から、読み書きには一定の自信がありました。

しかし、本格的な留学経験がないうえに、日常的に難しい英語を話す機会もなかったので話すことのハードルがとても高く、2次試験に合格する自信がありませんでした。

――――――

英語力には自信があったK.Nさまですが、英会話能力に不安があったようです。
会話スキルと言うのは、やはり対人で磨く必要があるので、なかなか独学だけでは難しいですよね。

Q.今回2次試験対策としてオンライン英会話ENC/GNAのレッスンはお役に立てましたでしょうか?

ENC/GNAでオンライン英会話レッスンを始めたのは英検1級2次試験の1週間前。

使用テキスト「英検® 1級面接大特訓」を使って勉強したので、試験ではどんな風に聞かれるのか、どんな風な意見を述べたらよいのかなど試験の傾向を理解することに役に立ちました。

――――――

一週間で集中して試験対策をされたのですね。
お役に立ててなによりです☆

英検® は日本の英語試験ですが、ダバオの講師たちも最新の英検® 対策を常にアップデートしてレッスンに反映させています。

Q.仕事で英語指導をしようと思ったきっかけは?特に英語がお好きだったのですか?海外旅行は?

大学専攻は英文科で英語の成績は良かったです。
でも特に好きな学科ではありませんでした。
若い時に海外旅行は少し行ったことはあります。
留学は少しあるのですが、短い期間ですし、ほとんど経験がないと言っていいくらいです。
英語の塾も行ったことはないです。

――――――

なるほどなるほど。

英語を日常的に話していた期間があるかないかで、持っている英語力で表現できるかどうかには差が出ると私自身は感じているのですが、

留学経験のある方は、その感覚を忘れないために、
留学経験のない方は、話すためのスキルを磨くために、

ENC/GNAで日々英語を聞き、話す時間を活用されています。

Q.中学校で生徒に英検®試験対策の指導をしていた時は?

英検® がどのような試験であったかを忘れてしまっていたにもかかわらず、英検
® 指導していたことに疑問を感じ、1級の1次試験の過去問題をやってみました。
時間はかかったものの、80%以上解けたので受験してみる気になりました。

1級の合格基準は、素点では問題41問中70%以上の得点が必要とのこと。
最終的に問題難易度や正解率で得点が調整されるようです。

――――――

なんと素晴らしい~~!
教師の鑑です☆☆

そして、すでにそんな高得点をたたき出すなんて流石です!

こうして英検®1級受験を決めたK.Nさま。
インタビューは後編へ続きます。

――――――――――――

オンライン英会話ENC/GNA
フリーコール 0800-111-9987
お問い合わせフォーム
http://www.english-gna.net/contact/